出水と深雪ToyBox

目指せビッグサイト

2011年12月13日(火)23時49分
ビッグサイトがまぶしい・・・
という訳で朝の散歩がてらビッグサイト正面へ。
起きる時間自体はいつも通りなんですが、出張先での始まる時間がだいぶ遅いので朝は時間に余裕があります。
111213_01.jpg

朝日を背に・・・はできませんでしたが、明るい時間帯の撮影です。
平日の朝から何やってるんだと言われそうですがw
111213_02.jpg
111213_03.jpg
朝ですが、室内は薄暗いので撮影にはストロボを使用しています。
部屋の位置がもう少し違うと日差しが入るんですけどね。
111213_04.jpg

あと2週間もすれば、この景色も数万人の人間で埋め尽くされる訳です。
111213_05.jpg

パナソニックセンターが目の前だったので、受付嬢感覚で。
こんな撮影して、Panasonicさんごめんなさい!
111213_06.jpg

そして夜も再びビッグサイトへ(どんだけビッグサイト好きなんだ?!)
程よい照明とお月様。
111213_07.jpg

水の広場公園まで移動してドールを取り出し、そわそわしながら撮影です。
お巡りさんきたら、職務質問されそうなくらい挙動不振だったかと。

とりあえずドルパ前ですが、ビッグサイトとドールをセットで撮影。
111213_08.jpg
本当はもう少し撮る気だったんですが、夜釣りの人が現れた為断念することに。

変わりに普通に室内での夜景を入れた撮影へ。
111213_09.jpg

室内の照明をつけると、窓ガラスに室内が写りこむので部屋は真っ暗にして撮影。
ストロボを直射すると明るすぎるので、バウンズにしたら室内が写りこんだ?!
111213_10.jpg

仕方ないので、カメラを180度回転させてバウンズの方向を変更。
うん、これなら写りこまないのでOK(´・ω・`)b
111213_11.jpg
バッテリーグリップなしで縦位置撮影する場合、基本的にシャッターボタンを下にするんですが、さすがにストロボ位置を180度変えるのは無理だったので、久しぶりにシャッターを上に向けて撮影しました。
最初の頃は、縦位置はシャッターを上にしてたんですが、隣に人がいる時なんかだと、肘が当たってしまうので、それを避けるために上下逆にした撮影をするようになっていきました。

今回使ってるカメラとストロボ。
270EXは簡易ストロボとしては手軽で便利なんですが、真面目に撮ろうとするとやっぱり力不足ですね。家に行けば430EXがありますが、荷物になるので今回は持ってきてません。
111213_13.jpg
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~

平日の朝と夜にドール撮影できるなんて羨ましいです^^
しかも夜のビッグサイト撮り放題とは・・・。
来週のドルパも、しきぶさんの宿泊しているホテルから行きたいものですw
自宅の近くの駅からだと、始発で出発しても新幹線を使わないと到着は9時過ぎてしまいます・・・。

窓に映りこんだしきぶさんを見られなくて残念です^^;
それにしてもドールに本物の一眼持たせると、やはり大きいですねぇ。
何かの怪しい武器のような感じがしてきますw
2011/12/14(水) 20:23:38 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: タイトルなし
でぃあずさん、こんばんは。

撮影してるのはあくまで朝と夜で、日中という訳じゃないから、普通に可能です!(眠気に負けなければ)

でぃあずさんもドルパの時に日の出前に来ちゃえば、暗いビッグサイトが見れますよw
自宅からビッグサイトまでの直線距離は、たぶんそんな違いはないと思いますが、私の場合は(新幹線は通ってませんがw)8時半くらいには到着出来るくらいですね。なのでちょっとギリギリ。

なのでドルパに限らず都内に車で行く時は夜中のうちに高速乗っていちゃう事がよくあります。
それで目的地の駐車場の料金が高い場合は、あえて何駅か離れた安い駐車場に停めて、残りは電車で~ということをよくやっています。
ただ、うちの車燃費が悪いのでガソリン代がけっこうかかるのが欠点です。リッター30km走る最新のガソリン車が羨ましい・・・
2011/12/14(水) 22:18:31 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/157-a99d2383

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード