出水と深雪ToyBox

iPhone4Sと比較を

2011年12月07日(水)01時57分
携帯をiPhone4Sに機種変更してみました。
巷じゃカメラ機能が凄い良くなったと言われてますが、実際どうなのかなーと、自分が持ってる800万画素のカメラと比較して遊んで見ました。

使ったのは、メインで撮影に使っているEOS KissDN。コンデジのソニーDSC-T20に、携帯電話のiPhone4Sに、935SHの合計4つ。
我ながら、よくこんなに同じ画素数の持ってるな・・・
111207_01.jpg
そして見事に記録メディアも全部違います。
iPhone4Sは内蔵しかなく、あとはCFにメモリースティックDuo。携帯電話は素直にMicroSDです。あと他のカメラはだいたいSDカードですね。
111207_02.jpg
大まかなスペック等の違いとして
EOS KissDN
 2005年3月発売 APS-CサイズCOMSセンサー f=28.8mm F3.5
DSC-T20
 2007年4月発売 1/2.5インチCCDセンサー f=38mm F3.5
935SH
 2009年7月発売 サイズ不明CCDセンサー f=29mm F2.8
iPhone4S
 2011年10月発売 サイズ不明 裏面照射型CMOSセンサー f=35mm F2.8

焦点距離は35mm換算で、KissDNはキットレンズ相当で、EF-S18-55mmISを使用。
撮影は基本的にオートで撮ってますので、調整等はしていません。
正確にはiPhone4Sがオートしかできないので、撮影条件を整える出来ませんでした。

被写体はナツキを使ってます。
容量的に500KBまでとう制約がありますので、200万画素相当に縮小しています。

iPhone4S
111207_03.jpg

935SH
111207_04.jpg

DSC-T20
111207_05.jpg

EOS KissDN
111207_06.jpg
見た感じでは画質のいい順に、KissDN>DSC-T20=iPhone4S>935SH、と順当な結果に。
ただ、iPhone4Sはセンサーサイズは恐らくかなり小さいと思うんですが、4年半前のモデルとはいえ、普及型のデジカメに匹敵する画質ですね。
そして逆にいくら一番古いとはいえ、さすがは一眼レフ。画質は飛びぬけています。被写界深度が浅いので、ピントが合ってる部分はボケてはいますが;;

続いて、今度は等倍での比較。
111207_07.jpg
全体像のよりもハッキリと違いが出てると思います。
KissDN>(超えられない壁)>DSC-T20>iPhone4S>935SH
感度に関してはiPhone4SのみがISO64でそれ以外はISO100となっています。

iPhone4SとDSC-T20に関しては好みの違いもあるかもしれませんが、T20の方が髪の毛や生地なんかは解像しています。
まぁ単純にコントラスト上げて、ノイズリダクションを多めにしてる可能性もありますが全体としてのノイズは少なめかな、と。

逆にカラーノイズはiPhone4Sのが少し消し方が上手。でも裏面照射CMOSの特徴なのか、ソニーが初めて製品として出した時から気になってるんですが、低感度での画質は正直CCDより悪いと思います。センサーサイズが違うから同じ土俵で比べるのは間違ってはいるんですけどね。
そういった点を踏まえると、iPhone4Sの画質はやっぱり凄いんだと感じます。

935SHもiPhone4Sほどじゃありませんが、携帯電話にしては頑張ってるかな、と。でも変わりに機能としてはiPhone4Sより上で、ISO感度・WB・露出補正等様々な設定が出きるようになってます。


それにしても最近の携帯電話はカメラ機能もバカにできませんね。
画質にコダワリがあるある訳じゃなければ、十分使えるレベルになってます。

あと余談ですが、06ヘッド用にアイを見繕ってきました。
12月だけどまだ届かないよ!!
111207_08.jpg
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


<<TOPLat式Ver>>

コメント

こんばんは!

iPhone4Sに機種変更おめでとうございます。
私は携帯を携帯しない人間なので、未だにF905i使っていたりしますw
それにしても機種によって画質が変わるのはともかく、WBもかなり違うんですねぇ。
特にiPhone4Sと935SHのウィッグの色なんかは全然別物に見えちゃってますね。

私はモエの限定ウィッグ頼んだのに、まだ音沙汰無しですよ~;;
このまま年を越すなんて事はないよね・・・。
2011/12/07(水) 23:35:14 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: タイトルなし
初スマートフォンです。電話としてはちょっと使いづらいですw

前の携帯でもメモ程度だったので画質そのものはそんな不満はなかったんですが、iPhone4Sは画質以上に動作が早く、ちょっと撮ってみようかな、と気楽に撮れるのが一番ですね。

> 私はモエの限定ウィッグ頼んだのに、まだ音沙汰無しですよ~;;
> このまま年を越すなんて事はないよね・・・。
DDブログだと、2次出荷分は06ヘッドが今月末、ウィッグが3月末予定ですね。
ウィッグの3月末っていうのがいくらなんでもおかしいんじゃ?!って思いますが・・・
2011/12/08(木) 20:13:20 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/154-715fcb57

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード