出水と深雪ToyBox

スーパー耐久

2011年11月30日(水)01時01分
10月、11月はスーパーGT、フォーミュラ・ニッポン、スーパー耐久それぞれの最終戦がツインリンクもてぎで開催されました。
本来の日程では最終戦になる訳じゃないレースもありますが、震災の影響でずれ込んだのがあったため、茂木で最終戦が集中したようです。

それで今回のスーパー耐久は、11/26が第5戦のオーバルコース。
11/27が第6戦でロードコースとなります。

観戦ゲートのオープンは7:30で、オープンして5分くらいで入場。
実は寝坊して茂木に到着したのが7時過ぎくらい。それで予選が8:15から始まるので、のんびりしてる余裕がありませんでした。

入場してまずは、ふらふらと撮影ポイントを探索。
オーバルコースでの撮影は初めてですが、観戦席からも近いので200mmのレンズでも十分行けるだろーと思ってたんですが、金網が邪魔で意外といい場所がないことが判明。
111129_01.jpg

とりあえず金網は邪魔ですが、試し撮りなんかしてました。
そしてまだ初日の朝早く。人が殆どいないのを狙い、血迷って勇気を出して撮影を。
111129_02.jpg
いやはや、人がいないようで微妙に通る人がいるので、難しい!!
そもそもサーキットで何やってんの?!という状態なのでw
111129_03.jpg

相変わらず心に余裕がないので、ウィッグがボサボサです。
111129_04.jpg
結局26日は、この短時間のみの撮影で、その後は本来の車撮影に戻りました。

27日も、一応やろうとしたんです。
でもさすがに2日目となると人が多くなって、それでも26日と同じ場所で人がいないのを見計らって撮影しようとしたら・・・
ウィッグ忘れた(;´Д`)
さすばにスキンヘッド状態じゃ撮る気力も沸かないので素直に諦めました・・・


スーパー耐久については、特に応戦してるチームはありませんが、せっかく痛車があったのでパシャリ、と。
ARレーシングの、ST2クラス:アリスモータースです。
でも、ミクなら知名度的に許せても、アリスソフトのアリス・・・
エロゲー分かる人じゃないと、ネタとかさっぱりだと思います。
111129_05.jpg
111129_06.jpg
車種はランサーEVO Xで、第5戦は予選でクラス3位。そのまま決勝では優勝と、正直意外でした。
あ、でも第6戦のロードコースではぶっちぎりでダメでした。とゆーかリタイヤ?

そして描かれてるアリスが、また無駄に可愛い・・・

ピットでは、当然車以外にもアリスのイラストがあっちこっちにあります。
正直エロゲーメーカーのマスコットキャラの車に乗るって、ドライバーはどんな気持ちなんだろう・・・?と思ってしまいます。
111129_07.jpg

ちなみにクラスこと違いますが、ST1クラスではペトロナスがぶっちぎりで勝ちました。谷口選手はGTも耐久もどっちもBMW Z4で優勝をかっさらってますね・・・
111129_08.jpg
111129_09.jpg

決勝開始時のフォーメーションラップ。
耐久の決勝は全クラスの混走なので、ST1とST5なんて、物凄い速度差があるので、ストレートなんて見てて切なくなります。
111129_10.jpg

他のクラスも少しだけ。
一般道だったら気にならないでしょうが、ST5クラスはレーサキットだと妙に可愛く見えるw
111129_11.jpg
111129_12.jpg

アリスモータースのレースクイーン。
レースクイーンが持ってる、ミニカーとアリスの傘が気になった・・・
111129_13.jpg

こっちはペトロナス。
111129_14.jpg

あと、27日ですがGT、フォーミュラ・ニッポン、耐久の3レースの観戦チケットがある人は先着100台でパレード走行に参加できるようだったので、受付開始の7:00に間に合うように行きました。
パレードの方は問題なく受付できたので、そのまま観戦ゲートに並ぶことに。

それで、並んでる時に先頭の人が何故か三脚を持ってるのに気づきました。
何故三脚が必要・・・?
まぁ予想はつきますが、7:30になり開場したとたん、何人かが全力で走って場内へ。

それでどこへ向かったか見るのに、歩いて着いていったんですが、既にステージ前には場所取りの人達が。
111129_15.jpg
レースクイーンなんかがイベントをやったりする場所なので、その撮影のための場所取りみたいですね。
何故かここのレースクイーン?は歌って踊ったりしてて、DVDも出したりとアイドルみたいな事してました。ちなみに決勝の真っ最中が一番ステージが盛り上がってたみたいです。

撮影ポイント移動の際に通り過ぎた時に覗いてみましたが、かなりの人がいましたw

それで、ある程度撮影したら、今度はパレード走行に参加するために、車に戻って待機場所へ向かいました。
折角サーキットを走れるんだから、走行記録を撮ろう!とビデオカメラをダッシュボードに設置。
カメラの取り付け道具は、ちゃんとしたの買うと高いので、ホームセンターで材料を物色して自作。

クリップ型のクランプにドリルで穴をあけて、そこにボルトを通してステーを固定。あとはステーにもう1本ボルトを通してそのままカメラの三脚穴へ取り付けただけのものです。三脚穴は1/4インチのネジで規格が決まってるので、その辺のホームセンターに普通に売ってます。材料費は500~600円程度で出来上がったのでよかったです。
111129_16.jpg

自分の車でサーキットを走るのは初めてだったので、けっこう緊張しましたw
しまも回りは殆どがスポーツタイプで、セダンタイプは殆どないし・・・
111129_17.jpg
111129_18.jpg

一応ドール撮影もしたので、記事として書いてみました。
殆ど出来ませんでしたけどね・・・w

ちなみに、ドールは常に持ち歩いてました。かさ張るので正直ちょっと邪魔でしたが、車に戻る時間があんまりなかったのと、重さも大したことないので。

ドール以外のメインの機材として常時持ち歩いてたのは、左のカメラ3台。
それに26日は真ん中のレンズ2本。27日は右のレンズ2本+ストロボに切り替え。
111129_19.jpg
ここに写ってる機材のみで実際に持ち歩いてた重量は、26日が約2.6kgで、27日が4.0kg。それに鞄そのものの重さは予備メディア・バッテリーなんかも何個か持ち歩いたりしてるので、ドールを除いても3~5kg持ち歩いてますから、ドール分の重量なんて誤差範囲・・・

さすがに次回はドール持ってく予定はありませんっ!
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

こんばんは~

どこの美人さんがレース観戦してるのかと思ったら、ナツキちゃんでしたか^^
人が多いサーキットでの撮影とは、野撮に対する耐性が付いてきましたかね^^;
2日目はウィッグ無くて残念でしたが・・・。

しかし痛車もけっこう走ってるんですね。
ミクさんならまだしも、エロゲのアリスソフトとは・・・。
まぁ、でも知らない人から見れば、可愛い2次元キャラなので問題ないのかなw

サーキット走行とは貴重な体験でしたね~
録画したものは是非ともYouTubeにUPをw

最後の右端の超望遠レンズを付けると、弾丸でも発射できそうな気がする・・・。
カメラ機材がプロカメラマンの様に凄く多いですね^^
2011/11/30(水) 22:08:26 |URL|でぃあず #- [編集]
Re: タイトルなし
でぃあずさん、こんばんは。

最近はだいぶ痛車も増えましたね。しかも着実に強くなってきてる・・・
一番巨大な望遠レンズは、予算の都合上安物です。安物とは言ってもあくまで500mmのレンズでは、ということなので金額的には十分大金ですがw

これからは寒くなっていくので、野外撮影の機会は格段に減っていきそうです。
2011/11/30(水) 22:38:23 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/151-f530db9a

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード