出水と深雪ToyBox

フォーミュラ・ニッポン最終戦

2011年11月06日(日)21時09分
全くドールは関係ないんですが、とりあえず写真をぺたり。

11月5~6日に、ツインリンクもてぎにてフォーミュラ・ニッポン第7戦(最終戦)があったので行ってきました。
ボディはEOS7Dに、レンズはシグマのAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSMです。

5日の予選はとりあえず曇りでドライコンディションだったので、雨対策もせずそのまま撮影。
111106_01.jpg
111106_02.jpg
111106_03.jpg
111106_04.jpg
より遅いシャッタースピードでどこまで撮れるか?!
とうことで、1/20秒で撮影。うん、自分の技術は無理でした。
一番よくて、こんな写真。
111106_05.jpg

途中諦めて1/30秒に変更したけど、それでもきつかった・・・
111106_06.jpg
Exifはそのまま残してますので、興味ある人はどうぞ。


今回の決勝は2レース制で、前半後半でそれぞれポイントは通常の半分です。
朝から雨が降ってましたが、1レース目では何とか雨は上がっていて、路面が若干濡れている状態。チームによってタイヤがスリックだったりレインだったりしましたが、数周走った時点でレコードラインは既に乾いてきてたので、レインタイヤのチームがぐんぐん抜かれていきましたw

午後になって再び雨が降り始め、2レース目は完全なウェットコンディション。
雨のレースだとよく分かるのが、マシンへの空気の流れ。雨粒が巻き上げられて、車体後方に雨のトンネルが出来ます。
こういうのを見ると、フォーミュラーカーの作りっていうのは、よく計算されてるんだなーと思います。
111106_07.jpg
111106_08.jpg
111106_09.jpg
111106_10.jpg

雨のせいで、スピン・コースアウト・接触事故等でレッドフラッグにより一時レース中断。
路面の片付け・確認等が終わってセーフティカーが先導して再開したんですが、そのまま開始はされず3周ほど走った後に、セーフティーカーがいなくなり本番スタート。
111106_11.jpg
何だかんだで、ペトロナス圧勝。
予選と何ら変わりないですね。


他にピットウォークの様子を。
サイン中のロッテラー。
111106_12.jpg

整備中のマシン。
ワンメイクということもあって、ピット内部を全く隠してません。
MotoGPなんかだと、チーム毎にマシンが違うのであんまりピットの中見せてくれません(´・ω・`)
111106_13.jpg

最後にレースクイーンを数枚。
111106_14.jpg
111106_15.jpg
111106_16.jpg
111106_17.jpg
レースクイーンの人達、ウエスト細すぎだよ!!
ちゃんとご飯食べてるの?!

と、ドールと全く関係ありませんでしたが、折角撮ったのでアップしました。


2013.9.5 追記
セーフティーカーの先導写真をまとめてあります。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

突然すみませんが
突然ですみません。私は高校生で、文化祭で「セーフティカー」特集をしようと思っております。
そこでもし、よろしければこの記事のセーフティカーに先導されている画像を使わせてもらえないでしょうか?
突然の訪問で申し訳ないですが、よろしくお願い申し上げます。
2013/09/04(水) 23:56:32 |URL|SC #- [編集]
SCさん
どうぞ、写真は自由に使ってもらって大丈夫です。
文化祭頑張ってください~

アップしてある以外の写真も含めて、縮小してないのをまとめてあるので、好きに使ってもらって大丈夫です。
http://www.izumiyuki.jp/doll/safety.zip
2013/09/05(木) 20:27:03 |URL|しきぶ #- [編集]
ありがとうございます。
文化祭精一杯やらせていただきます!
2013/09/05(木) 22:34:28 |URL|SC #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/144-30877e59

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード