出水と深雪ToyBox

CP+2017 NISSINブース

2017年03月27日(月)03時01分
既に1ヶ月経ってますが、まだCP+の記事が続く・・・
とはいえ、残ってるのはニッシンブースのみで、発表されてる内容も現時点で何も変わってませんけどね!

170327_01.jpg

主に今後出る予定のAir10s(旧名称AirPro)のサンプルをいじってきたのがメインとなります。


CP+直前に発表された内容ですが、MG8000の後継機が出るようです。
ブースにもでかでかと予告が。
170327_02.jpg

ただし・・・
ニッシンスタッフも直前にいきなり聞いたという事で、内容は全く分かりませんでしたw


とりあえず今回いじれるは既存製品と、発売予定のAir10sです。
170327_03.jpg
お値段は・・・聞いた感じでは2万前後になりそうだけど、できれば1.5万くらいに抑えてくれたらメインマウントは迷わず買い換えるんだけどな。


大きさはAir1とほぼ同じで、操作部のデザインがi60Aに近くなっています。
単4電池2本で動作というのもAir1と同じですが、ちょっとくらい大きくなってもいいので出来れば単3にして欲しかった。
170327_04.jpg

側面は、電池蓋・リモートコードソケット・MicroSDカードスロットが。
170327_05.jpg
MicroSDカードスロットはファームアップ用という事で常用することはないと思います。

だからこそ・・・
せめてゴムカバーくらいはつけて欲しい!
防塵防滴までは望まないけど、埃とか入っていざ使おうとしたら壊れましたじゃ困るので。


操作画面。
左から順位、TTL/Mモード/照射角 です。
170327_06.jpg
1/3EVステップになってますが、これに対応してるのは現時点ではi60Aのみで、Di700A/AirRはAir1からの操作と同じで1EVステップとなってるそうです。
まだ開発途中という事もあってか、いじってたら、これ明らかにバグだよね?!というのもあったりw

製品仕様にも書かれてる事ですが、Air1との個人的に大きい違いはこんな感じ ( )内はAir1の仕様

・光量の1/3EVステップ (TTL0.5EVステップ/マニュアル1.0EVステップ)
・8グループまで登録可能 (3グループ)
・使用可能範囲100m (30m)
・A~D操作ボタンの独立 (1つのボタン操作で兼用)
・表示パネルが見やすくなった (日中の屋外だと全く見えない)


でも新しい使用・機能については既存製品だと対応しきれてないようで・・・


ハード的に無理なのはしょうがないにしても、ファームで対応できそうな要望は色々出してきました。
叶うかどうかは分かりませんけどね。
・既存製品は3グループまでなのを、せめて6グループに!
・ストロボ本体の表示は無理だとしても、Air10s経由なら1/3EVステップで使えるように!
・端子類にゴムカバーつけて!
実現可能かどうかは、ファームの開発コストと容量次第でしょうけどね。


Air10sとi60Aを並べてみたけど、特定の条件のみペアリングして発光可能でした。
発売間に合うのかな・・・?
170327_07.jpg

こちらは既存製品。自由に試せます。(試してないけど)
170327_08.jpg


それとCP+最終日が応募の〆切だった、i60AのTシャツプレゼント。
170327_09.jpg
特賞で当たるとi60Aまで貰える!
えぇ、もちろん応募しましたとも!!(前回のi40専用ポーチは奇跡的に当たりましたw)

Tシャツに描かれてるi60Aの発光部が反射材になってて、ストロボを当てると白く光ったように写りますw
170327_10.jpg


ステージでもないのに、何か異様な光景だなぁ・・・w
170327_11.jpg

ニッシンの公式ドールは初日の終わり頃に登場だったので、3体並べられたのは2日目からです。
170327_12.jpg

メーカーロゴ・広告がある受付でこのまま放置!
170327_13.jpg

持って帰るの面倒だったので、2日目から最終日まで預けたままにしました。
隣にスマドの広告あるので、ツイッター見てると全部スマドと勘違いしてるような人も・・・
170327_14.jpg

最終日は少し早めに撤収したので、CP+のラスト30分はみらいちゃん(リューネ)単独で。
170327_15.jpg


ブースでいじってきたのはこんなものです。
次はステージの様子をちょろっと。
関連記事
にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村


コメント

お疲れ様です。

i60Aは気になってるのですが、真直ぐに伸ばして収納できる
ケースがあれば、リュックの後ろのポケットに入りそうなので
欲しいんだけど。

カメラに取り付ける形のままだと、意外と幅広で
コンパクトなのに持ち運びに困りますw

Canonのスピードライトぐらいの幅で収納できるケース
作ってくれないだろうか。
2017/03/29(水) 02:17:25 |URL|あずち #- [編集]
Re: あずちさん
こんにちは~

i40とi60Aって運ぶ時は意外とかさ張るんですよね・・・
こればっかりは諦めるか付属の専用ポーチしかありません。
両方使ってるけど、自分はてきとーに包んで鞄にぶち込んで使ってますね。

ニッシンの無線システム使いたければ、Di700Aにすれば430EXと同じくらいですが。
2017/03/29(水) 22:18:01 |URL|しきぶ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://npshikibu.blog22.fc2.com/tb.php/806-2463079c

TOP

template designed by honome

FC2Ad

まとめ

プロフィール

しきぶ

Author:しきぶ
60cmドールのドルフィードリームをメインとした雑記です。
軽い気持ちで始めたらいつの間にかどっぷり浸かってました。
おもちゃ箱の通り、たまに違う玩具のも書いたり。

リンクフリーですのでご自由にどうぞ~

カウンタ

カレンダー

ブログ村

にほんブログ村 コレクションブログ ドールへ
にほんブログ村

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード